お宮参り

S023

連休の天気にいい日に熱田神宮へお宮参りに行ってきた。
連れて行ってもらったと云った方が正解かな。
主役はベビーちゃんだもんね!
自分の着物は無事着ることができたが産着のつけ方がイマイチわからなかった。
ちゃんとわかったのはスタジオアリス写真館で。
もっと早くリサーチするべきだった。
写真は産着を私からお嫁ちゃんにバトンタッチしてビデオ撮影してるところ。
写真館で何枚も撮った写真を選ぶ作業があったのだがおばあちゃんになった顔がそこにあった。
今日の今が一番若いのだから我慢することにしよう。
もう少し皺を伸ばす化粧品買おうか?

枝垂桜とナルコラン、あとはベビーちゃん(ちょいと変?)とヌーちゃん、犬のゆばちゃん。

S_sidare S_naruko

0501_1_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

着物とゆばっち

先日ゆばちゃんを三日預かった時の画像です。
いたずら好きのゆばちゃんでした。おもちゃはいろいろあるのにこの私の靴下を選んで遊んでいました。くっさ~!!続きもまた載せます。
下の写真は先日の着付け教室の修了式のもようです。私の隣に立つ男性は日本和装の社長の吉田さんです。その隣がわが恩師の長谷川慶子先生です。
この名古屋駅に立つ「名古屋マリオットアソシアホテルの16階のタワーズボールルーム」で322名の修了式が執り行われました。
ここ名古屋は社長のいうように元気のある地域です。実際会場にいっても元気で若いパワーにあふれていました。
初級を修了した程度でこのような会を開ける日本和装に驚いてしまうのです。そして受講料がタダでどうやって利益を生むのかちょっと不思議な気がします。(民報のテレビのようなスポンサーでまかなうと社長の本には書いてあります。ここの料理8000円は実費ですよ!)
いろいろな催しがあり、何か一つゲットできそうでしたが帯揚げ一つもゲットできませんでした。(ずうずうしい~~)
ここ日本和装名古屋局には、素敵な講師陣、ベテラン女性社員、着物に詳しく和裁もできる女性社員などがおられみんなで盛り立ててるという気がします。これからは着るチャンスをたくさん作り忘れないうちに着て出かけたいと思います。
同席した若い女の子のつぶやき『ここの会場で結婚式を挙げたらいくらかな~?こんな場所で挙げたいな~』相手を探さなくちゃだって!
台風18号は爪あとを残し通り過ぎ爽やかな天気になっていますね。このあたりでも被害は少し出ていたようですが我が家付近は大丈夫でした。今朝はどこからか号砲が鳴っています。運動会やお祭りがあるのかもしれません。
Img0010_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)