当ててみて!

これはうちの畑の野菜の花です。何の花かわかりますか?ばあちゃんが毎日丹精込めてko-ya1 okura 育てています。買ったほうが安かったりすることは、ばあちゃんもわかっているようですが、楽しみなんですって!私は悪い嫁で手伝うのは、石灰や、骨粉、鶏糞などの肥料を買いに大型園芸センターに連れて行って運び役だけで、後は食べる人です。

先日のブログで、「名前は?」で花の名前が判明しました。‘サンタンカ’だそうです。 東南アジアや台湾が原産地で、常緑低木、非耐寒性で、冬はうちの中で育てることになりそうです。

今、畑のそばでいちじくが採れるのですが、昔子供の頃に食べた時は甘くてすご~くおいしく感じたのですが、今は少し甘みが少なくなったような気がするのです。味覚が変わったかな~?

答え<左 おくら、 右 ゴーヤ>※このあと、大きくなり過ぎたおくらは、食べられませんでした。でもおくらの花ってすごくきれいだよ、写真よりも・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)