メモリ増設

どうにもパソコンの処理能力が遅いのでメモリの増設をしました。1GBを二枚で2GBにしました。それだけで本当にびっくりするぐらいスイッチを入れてから立ち上がり使えるまでの時間が早くなりました。
動画を作ってみましたのでよかったら見てください。1GBの値段は6千円です。ずいぶん安くなったので本当に助かります。
この先ビデオの編集もしてみたいのでそのためにも増やしました。ネットにつなげてもかなり早くなったように感じます。新しくなったわけではありませんがこんなにストレスを感じることなく処理が出来るならもっと早くすればよかったと思っています。
それからメモリを入れるときにこのパソコンの中、すっごい綿埃でしたよ!これにもびっくり!!我が家は埃まるけ~~ってこと??
困った時の神頼みのようにパソコンの先生は頼りになります。どうもありがとう!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フォトショップと水彩画


Nabe115 Ka1155
フォトショップの続きです。河津の宿の夕食の鍋に湯気が出たら美味しいだろうな~と単純に思ったのがこの映像になりました。カーネーションのスポットは美しいものを映し出すのにうってつけです。フォトショップってびっくりすることばかりです。今更と言われてしまいそうですが・・・。
下の絵は通信講座のレッスン3の「二種類の野菜や果物を描く」というテーマです。こんなの出来ました。どっちを送ろうか迷っているところです。春めいてきましたね、サンシュの木が花を付けてきました。また写真を撮ろうと思っています。
115115_2

| | コメント (21) | トラックバック (0)

庭の春

nami Begonia6_2Kuri2Vfsh0019
うさぎちゃんフーちゃんに教えていただいて何とか作ってみたフォトショップです。結構根気がいる作業でどうやるといいのか出来具合が分からず幾つかつくりました。
下の写真はやっと我が家に咲きだしたクリスマスローズです。いつも気が付くのが遅れるこの花は下向きで撮影に這うようにしないと撮れません。右下はチューリップの芽です。遅くから(去年12月後半)植えたのですが嬉しいです。どんな色だったかとっくに忘れてしまいましたが花が咲くのが楽しみです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

フォトショップとフォトストーリー伊豆

1133ame
フォトショップでやっと雨を降らせることが出来ました。本当に時間がかかります。やはりフォトショップを習っていないとこんなことでしょうか?雪があるのに雨はおかしいかな?
教室はとうにやめてしまいましたが先生に会いにいきちょっとだけ教えていただいてきました。この先少し習ったことをしてみようと思います。
フォトストーリーで伊豆の旅を総集編にしてみました。始めと終わりは写真を水彩画モードにしてみました。少し長いですがよかったら覗いてみてください。「photostory200202.wmv」をダウンロード
Kawadu1 キッコちゃんから今はこんなに満開で新聞の記事になったそうです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

プリンターの設定

パソコンの機能、、知ってるようでちっとも知らない私です。
家庭で二台のパソコンにプリンターを一緒に使おうとしてどうすればいいかわかりませんでした。せっかく卒業した教室ですが今一度インストラクターさんの顔を見に出かけました。近所の手作りパン屋さんのパンをお土産に・・・。
そしたらちゃんと分かりやすく教えてもらいました。家で確かめてみると以外に簡単に出来ます。実際に困ってみると分かるものです!
プリンターを共有すると云う単純なことに気がつきませんでした。
直接プリンターとつながってるパソコンに共有設定をしてあげ、もう一台の方にもその共有設定をすると読み込むのだそうです。まだ途中の設定にしてありますが出来ると感じています。
ネットを二台目につなげる時もいろいろ聞いたのですがプリンターもまた懲りずに聞きました。先生どうもありがとう!
赤ちゃんのカマキリを見つけたので近づいて撮影しました、それでも小さいですね、見つかったかな?黒いちょうちょは洗車の水に誘われてかやってきました。優雅な姿、憧れです。
Aka_1 Tyo1

| | コメント (20) | トラックバック (0)

やっと卒業

Ajisai3_3Hase1
鎌倉の一こまです。なんとなく横顔がよかったから。。。
と言うより階段をえらい思いで登ったら横でちゃんと待っててくれたのでパチリ・・・!
この六月はかなりハードな月になりました。お仕事と出かけることばかりで本当に家にいなくて家事がおろそかになっているにもかかわらずみんな我慢しているのかしら?忙しい隙間の中でも頭痛はやってきて時々は悩ませていただきました。
そんな中やっとパソコン教室を卒業しました。通う間にパソコン検定3級とMicrosoft Office Power Point2003の資格を取得しその他色々な講座を受けました。インストラクターの皆さんには本当にお世話になりました。ごちゃごちゃ云うオバサンに黙っていつもにこやかに対応してくださり時には適切なアドバイスもいただきました。
最後にデジカメ教室の特別講座を受けて終わりました。また2007やビスタに困ったら出かけるかもしれませんが、今のところは卒業です。最後にBUNちゃん先生にお会いできたこともとてもいい出会いになりとても楽しい時間になりました。印象深いことでもありました。いつかまた教室に遊びに行きますね!
Ajisai6Ajisai5

|

冬牡丹

徳川園
一枚の葉囲われている牡丹 わらで囲ってあります 赤い実ピンクの牡丹
可憐なピンク冬牡丹白い牡丹清楚な白大きな花
紅色バラのよう淡い黄色鯉椿

オンクリックです。クリックすると画像が変わります。
名古屋の東区にある徳川園です。ここの近くにある高校は長男が通っていました。下宿させていたので時々のぞきに行ったところです。先生に呼び出されたりいろいろな思い出のある場所です、無事に卒業して今はトヨタ自動車系列会社の技術屋さんになりました。やれやれです。でもその当時はまだ庭園は出来ていませんでした。
ここの牡丹は五月にもまたたくさん咲きます。どうも冬牡丹は春の日差しにも花をつけるようです。手入れの行き届いた庭園はとても気持ちがよく友達とおしゃべりにもぽかぽかと暖かい日差しの中、とても素敵な時間でした。
お仕事の都合で今忙しくしています。当分コメントは控えさせていただきます。また再開しますのでそのときはどうぞよろしくね!

|

東山 第二弾

東山植物園の庭です!
ハイビスカス温室の花 温室の花です モナラベンダー温室に咲く花
温室の花名前は?南国に咲く花かな今頃満開かも!ミッキーマウス
ブーゲンビリア温室は暖かい夏になったら露地でも咲きそうラン可愛いラン
東山植物園の温室の中です。
暖かくてとても気持ちのよい場所でした。
このオンマウスを以前からしてみたかったのです。
トムジェリさんの以前の記事を参考にさせていただきました。
たくさんの写真をこのような形で載せることができて本当に嬉しいです!
ありがとうございます。
(一枚目のハイビスカスだけクリックすると画像がハイビスカスになります)
それから最初に乗ってる写真は絵にしてみたのですがあまりにも幼稚なのでお蔵入りにしました。また描き直せたら載せますね!

| | コメント (26) | トラックバック (0)

頭使って・・・

Daria Hana1_2 Petyu1
この夏、ファイルの底に眠っていた写真です。ちょっとほこりっぽいけど我慢してね!昨晩自分で作ったのが何とかできました。
どうしてこんな風に出来るのかな?また先生に聞いてこよっと!!
gooと同じようにタイトルを入れました。
コメントは↓でよろしくね!
Nouzen Sika Neko2

| | トラックバック (0)

ブログライフ

花フェスタ。思い出のバラたちをここに載せました。
バラの香りを感じてください。
B1 B5 B3
もうすぐ一年経つブログです。
素敵な時間をここでたくさん頂きました。
tochiさんに出会うことがなければこんなに楽しいブログライフは出来なかったのかもしれません。本当にありがとう!
B7 B9 B2

| | コメント (24) | トラックバック (0)