初夏の花。

何も世話をしなくても咲いてくれてありがとう!DSC_0297.JPG



|

撮影会

O1 U1 Ta4 Ta2 Ta3 Ta1
三重県の多度大社のちょうちん祭りに出かけてきました!事のいきさつは母の「撮影会に行くんだけど一緒に行ってカメラ撮ってくれないかな~?あんた写すのうまいし~」
撮影会って??
母の一番下の弟の娘が(私のいとこ)今年ミス桑名になったから撮影会に出るんだって・・・。
上の花の名前はショウゾウソウです。祖母のお墓に咲いていました。お参りを済ませてから多度大社へ。
ここは有名な多度祭りの上げ馬神事が春に行われるところです。馬が駆け登る坂を見てきました。坂の最後の塀には馬爪の跡があり壮絶な様子を物語っています。神事の時には馬に酒を飲ませて興奮させると聞いてなんだかかわいそうになりました。
111 側には年より馬がいました。私達の姿を見ると餌のおねだりするので2皿もニンジンをあげてしまいました。
二十歳の彼女はともちゃんというのだけど私は小学生くらいの時の姿しか知らなくて成長した彼女を見たのはこれが初めて・・・。
撮影会では一眼レフのおじさまたちに混ざって女一人、それもデジカメ。ちょっと肩身が狭かったけどともちゃんがとっても綺麗だったので嬉しくて撮影してきました。
Ta5 母の兄弟は総勢7人ですがそのうちの4人が集まってみてきました。撮影は夜まで続いたそうですが私達は夕方までいて長島でお泊りです。女が集まると賑やかですね!一番若い私は口の挟むことが無いほどでした!
みんなを目的地まで乗せて走るのも私の役目で無事役目を果たし今写真の整理をしておば達に写真を送る準備をしています。
こんな時は一眼レフがやはり欲しいな~と思ってしまう私です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

オキザリス?

O2O1
オキザリスの芽が出てきたのでしょうか?vioraさんにいただいた種を鉢に蒔いたら芽らしきもの。これって雑草じゃないよね?このまま冬は外でも大丈夫かな?
K11Tu1
ポンポン菊が咲きだしました。淡くて綺麗な色です。我が家のきくちゃんはなくならないように大切に育てています。ツワブキも咲き出してきました。秋が深まってきた証拠ですね!
Kaki11K1
収穫した柿です。あちこちにおすそ分けしました。まだまだ木になっています。
小さな私専用の花壇にチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。(松などが植えてある庭は私の植える場所がないのです。水まきの水道のそばの一画を勝手に区切って作っちゃいました)赤と紫のパンジーの間にはGANちゃんにいただいたルリタマアザミの種が植えてあります。いつ芽が出てくるのか楽しみです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

浜名湖フラワーパーク


フラワーパークの噴水の様子です。
ブログにビデオが投稿できるとniftyで以前お知らせがあったのでいつかしてみたいと思っていました。
何とかこんな感じでできたようです。
世代の違う五人がこんなに相手のことを分かりお話が出来るというのが不思議ですがそれもそのはずですよね!
もう何年もブログでお話をしているからね!!こうした交流がいつまでも続いてほしいと思います。

楽しい一日はあっという間でしたがみなさんにありがとうという気持ちでいっぱいです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お引越し、続編

Water Effect

サンスさんに教わった波です。簡単に出来ました。どうもありがとう!画像は大涌谷です。
神奈川の二日目はちょっと一時間ほど足を伸ばして鎌倉の大仏と長谷観音を見てきました。
車を運転していくうちに楽しませなくちゃとナイトになった気分です。美女の乗せるときっと誰でもそうなるかもね!友人はプチ家出をしばし楽しんだ様子でしたよ!
鎌倉では大仏さんの胎内にも入りました。すごく暑い日で長谷観音で人力車が行き来していましたが、車を引いている若いお兄さんが倒れてしまわないかちょっと心配・・・。「いかがですか?」と誘われましたがどうにも悪くて断りました。
長谷観音でお茶屋さんから遠くの海をパチリ。帆がたくさんで涼しげ・・・。夏はみんな海に出かけてしまい鎌倉は人出は少し少なめなのだとか・・・。
そして鎌倉を後にひたすら愛知に向かって旅の終了です。友人が行ってくれたおかげで観光も出来、二日目の午前中はホームセンターで買い物をし息子のためにいろいろしてあげることも出来ました。親バカだとは思いますが今回限りと自分に言って聞かせています。
帰り道では高速の浜松や天竜川、三ケ日などで大きな花火があがっていました、お引越しの旅はこれにて一件落着・・・!(女二人、話すことが途切れることなくずーっとしゃべっていました、これって特技かも?)
Daibutu1Daibutu2Daibutu3 Hase1 Hase2 Hase3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

デジカメ


    デジタルカメラを楽しく 使おう!    

みなさんはデジカメ使いこなせていますか?
私はオートでしかなかなか使えずにいましたが、他のモードやフラッシュ
ホワイトバランス、そして露出補正も結構簡単に出来ることを
教えていただきました。是非試しに色々してみてください!
写真が暗ければプラスで明るく!明るければマイナスで暗く!これが露出補正
夕日を撮る時はホワイトバランスのsunの晴天にしてマイナス露出補正で
綺麗な茜色の夕日が撮れるよ!
フラッシュは基本的に発光禁止で欲しい時だけにする。
昼間逆光で人物の顔が暗くなってしまう時などに使うと綺麗に写せるよ!
パソコン教室で開かれたカメラ講座です。
これだけでも普段よりたくさんのカメラの機能を使うことが出来ます。
続きを読む、は実際の写真の説明です。

       

続きを読む "デジカメ"

| | コメント (24) | トラックバック (0)

フラワーガーデン ブルーボネット

B8_2 Hana2_2 B2 Hana3 Hana1 Hana4 Hana5
名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットです。今は春の花でいっぱいです。絵を描けたらいいなと出かけましたがたくさんの人でとりあえず写真を撮りました。
皆さんは最近のDVDやデッキの事情を御存知ですか?ビデオカメラもいろんな種類が出てきています。
ハイビジョンのテレビが地デジの影響で売れ行きがいいようです。それに伴ってビデオカメラもハイビジョンやブルーレイ対応のカメラもでています。
テレビが変わると同時にVHSのビデオからDVDレコーダーにどんどん変わっています。このDVDは書き込み方法が一遍ではなくメーカーによって違いせっかく焼いたDVDも我が家では見ることが出来るのに他のデッキでは見ることが出来ないという困ったこともあります。
最新のブルーレイではまったく対応できずブルーレイはブルーレイのみのようです。DVDを買うにも色々な種類があるのに書き込みにも色々あるなんて、アナログの世代の私には到底理解が出来ずDVDに関するネット情報を読みあさる日々です。
実は友人がビデオカメラで撮ったものが見れなくて困っていると持ち込まれたものを調べていくうちにDVDの書き込みの種類の多さに驚いているのです。見ることが出来なかったビデオのDVDはファイナライズがされておらず親切な電気店でしてもらいました。お恥ずかしいですが今回DVDは最後にファイナライズをしないとレコーダーで再生が出来ないことを始めて知りました。ビデオカメラでもDVDデッキでも同じです。
そしてなるべくならDVDの書き込みは同一の種類にして欲しいと思うのは私だけでしょうか?
Hana7 Hana8 Hana9 Hana6 Hana10 B9 B7 B11

| | コメント (11) | トラックバック (0)

四季桜

K1 Sa12 Sa13 Sa2 Sa8 Sa1 Sa3 Sa4 Sa17 Sa16 Sa11 Sa7 Sa18 Sa19
香嵐渓から少し離れた場所に小原の四季桜が咲いています。観光バスもこのコースをたどってくるようです。
平日藤岡まで家電のゴミの処理に来たついでに寄ってみることにしました。ところが車の渋滞、でも一本道なのでこのまま行くしかありません。
写真を撮り帰りに露店でシクラメンを買い、小原の卵も買ってきました。赤い卵で14個で300円。帰ってからこの卵4個はおでんの具になりました。
家電のゴミは二層式の洗濯機。リサイクル料を郵便局で払いさらにゴミ処理場で2500円支払い合計5000円もかかってしまいました。
洗濯機は息子が一人暮らしの時のアパートで譲っていただいて活躍していました。我が家に来てから外で汚れ物を洗うのに働いていましたが水が漏れるので処分することにしたのです。粗大ゴミは本当に考え物です。
こういうことってよその家庭ではご主人のお仕事?二層式はそんなに重くなかったですが車に乗せるのにちょっと苦労したかな?ゴミ処理場はおじさんが助けてくれたけど・・・・!私って力持ち??

| | コメント (14)

再度のtry

Ka088
やっと満開のカタクリの花をUPします。一週間前の映像です。ちょっと色が薄く感じますが今が一番綺麗です。カタクリの花が終わると桜が咲くのだそうです。(今は桜が満開)大きなカメラを構えたおじさんやおばさんがいっぱいいました。あの機材を持ってリュック背負って山を歩き一番のポイントを探すのが大変そうです。いつもの通り私は隅っこでちょっと写してさっさと帰ってきました。友人は珍しいものを見せてくれたと喜んでいました。二人でお昼を食べておしゃべりを楽しんで帰ってきました。花を見るのかおしゃべりをするのかどちらに比重が大きいのかよく分かりません。えへへ!(トーゼンおしゃべりでしょう!)
Ka01 Ka04 Ka03 Ka06 Ka07 Siro1 Siro2 Usiro01 Iti01 Nirin1 Mo01 Ka05

| | コメント (21) | トラックバック (0)

雨のカタクリと晴れ桜

Katakuri1 Katakuri2_1 Katakuri5 Katakuri3 Katakuri6 Katakuri4 1001
カタクリは足助の山に咲いています。週末は雨でした。今週末も行ってみたいと思いますがまた悲しいかな週末は雲行きが怪しいのです。本当は晴れた空の下に咲くカタクリを写したいですが・・・。この足助は香嵐渓のモミジの場所と同じです。紅い名物の橋が取り壊され新しい橋を架ける工事がされていました。秋には間に合うようです。カタクリを実際に見るのは十年ぶりぐらいです。こんなに密集して咲いているとは驚きでした。移植ではなく自生しているそうです。右下の白い花はニリンソウかキクザキイチゲです。
下の桜は会社に咲く桜です。桜色に咲く花とこの葉っぱと一緒に咲く白い花の木がありました。今日はお天気もよく桜も喜んでいるように見えます。どんどん咲く桜が見ている私にも嬉しく思いました。
S1 S2 S3

| | コメント (22) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧