MITIさんの展覧会

E17 E15 E12 E6 E1 E10 E2 E8 E11 E14 E7 E4
MITIさんの展覧会に行ってきました。大阪を電車を使って移動するのは初めてで新幹線を降りてからずーっと標識を見ながら浜寺公園駅に到着しました。
今はMITIさんは展覧会を終えてホッとなさって次に向けて構想を練っておられることでしょうが開催中は本当にこまごまと働きいらっしゃるお客様の接待に追われていました。
館内はスペインのスケッチや絵手紙など数多くの絵が展示されています。生徒さんの絵手紙もありいらっしゃるみなさんは「すばらしい」「すごいわ~」「ホーー」といった感嘆の声を上げていらっしゃいました。息子さんもいらしていて翌日には娘さんもお子さんを連れていらっしゃるとお聞きしました。
館内のいたるところにお花が飾られ心温まる空間になっています。仲のよいお友達にはお茶のサービスもあり至れり尽くせりです。
こんな私にまでいろいろ心砕いてくださり本当に感謝しています。どうもありがとう!

続きを読む "MITIさんの展覧会"

| | コメント (16)

プチ ギャラリー ちぐ

Hukinotou ガーベラは絵の途中を載せてみました。
←ふきのとう(房総半島の・・・・暫く我が家で過ごしたせいで少し茶色っぽく紫色で曲がっています)です。
今回の反省点・・・構図にやはり一工夫いると自分でも思います。
この絵のサイズは14X18です。
油絵を今年中に一枚は仕上げたいな!
Gabera2 Gabera1

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ギャラリー ちぐⅧ

Suzuran1
春のすずらんの咲く頃に描いた絵です。
自分の中で納得いかなかったのですがこれもいいかって思うようになりました。
絵は下手でも飾り方で良く見えたすることがあります。
いらない部分を中枠で隠して見せたい部分だけを飾ることとか・・・
せっかく描いた絵を無駄にしないように考えるのも下手な人の知恵でーす!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

ギャラリーちぐ Ⅶ

Bara2_2
最近描いた絵です。バラを描いてみました。
最近雨が多くて被害のあるところもあり心配ですね
私の仕事場は古いので雨漏りがします。
今日はとりわけひどかったです。
朝のうちの仕事は事務ではなく後始末でした。雑巾持って!
もうすぐ修理がされるそうですがいつのことなのか・・・・?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ギャラリーちぐⅤ

Matori 今日は連休二日目。
昨日近くのハイウェイオアシス刈谷で買って来た『マトリカリヤ』です。ハーブだとか・・・。玄関に私の描いた絵と飾ってみました。
オアシスは高速と一般道から入れるせいかすごい人で賑わっていました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ギャラリーちぐⅢ

sui-topi1
春の柔らかさが出ているといいのですが・・・。 バックは難しくて白のままです。
スイートピーは何度も描くのですが未だに納得のいくものが出来たことがありません。
春の空のように気まぐれな私の絵。 私の心がつぶやきます。『もっとうまく描かんといかんじゃん!だいたい性格がいかんがね、もっと修行しんといかんわー!』って・・・。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

犬山の秋・寂光院

jakouji1 jakouji2 jakouji3 jakouji6
jakouji0

だんだん深い秋になりつつあるようです。
ここは京都にも同じ名前のある寂光院。場所は犬山市にあります。
すぐそばには、桃太郎のゆかりの地とかで桃太郎公園があります。
有名かどうかはわかりませんが犬山モンキーパークもすぐそばです。
幼稚園の付き添い遠足に何度か足を運んだ場所です。動物と遊園地が一緒になった広い敷地で一日では足りないほど・・・。そのそばにある寂光院は孝徳天皇の勅願を以って奈良の道昭和尚が建立したのだとか。
そんなとっても古い場所は階段をたくさん登っていかないとたどり着けないところでした。日ごろから運動不足の私は帰ってきてから足に少しきてましたよ。(こんなデジカメばかり撮ってるけったな私に付き合ってくれた友達に感謝、感謝)


| | コメント (26) | トラックバック (0)

水彩画

suisaiga5
本日は『ちぐちゃん美術館』にお越しくださいまして ありがとうございます。
今夜はみなさんの芸術のすばらしさに触れ 少しは芸術といえるでしょうか?
今日は会社で失敗をしてしまいました。
タイピングもまだまだ進みません。
でも後退もしていませんので、前進あるのみです。
まだまだ駆け出しの絵描きです。
みなさんのご指導が必要です。
何なりと歯に着せずおっしゃってくださいネ!
どうぞよろしく・・・。


suisaiga3

| | コメント (35) | トラックバック (0)