ネット展

ネットの仲間との作品展が開催中だ。いろんなところから作品が送られてくる。大阪や横浜など。展示会場は名古屋市の瑞穂区のギャラリー「みずほ」いろんな作品が並んで楽しい。お近くの方は是非ご覧ください。
Net26_nAtena26_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のヌーちゃん

ヌーちゃんは最近調子が悪く、病院通い。オシッコが出にくくてすぐトイレに行く。オス猫にはよくあるらしく(オカマちゃんでオネェのヌーちゃんですが)注射を数回打ってもらいに行っている。後は食事療法だそうで高いにゃんこご飯を買うことになりそう。
このお得意の顔は、階段の踊り場の手すりの上で長々と寝そべっているところ。見晴らしもよく、人が移動する音も聞こえるようでお気に入りのようだ。数箇所のお気に入りの一つがここ。
今年は立派な月下美人が10個位咲いた。ラッキーだわ!
Ge6_2 Nu7_5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福井県一乗谷 朝倉氏遺跡

スケッチ会があり、今回は福井の一乗谷まで出かけていきました。
名古屋はすっかり桜は散っていましたがこちらは唐門のそばの薄墨桜が満開で、その他の枝垂桜はまだこれから満開でした。GANちゃんのブログで見せていただいたことがあったので是非出かけてみたいところだったのです。案の定美しい景色に囲まれての静かなスケッチは思うように描けないだけが難点のとても素敵な場所です。また訪ねてみたいところです。
絵はまだ未完成、永遠に未完成かも?
P4132891_640x480 P4132896_640x480 P4132897_640x480 P4132912_640x480 P4132902_480x640 P4132904_480x640

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日

昨年息子夫婦に生まれた子供は一歳になった。昨年生まれた時には桜がつぼみだったが退院のころにはいっせいに咲いて散り始めていたっけ。
誕生プレゼントにケーキとはらぺこあおむしの木馬を送った。ちょうど初節句も祝い、釣雛を買い息子たちも呼んでみんなでご飯を食べた。
この四月から一歳の幼いながらも保育園に、ママは職場に復帰した。絵は最近パステルで写真から描いてみた。彼らが助けを求めてくればすぐに飛んでいけるように準備しながら見守っている。
P3232860_640x480 P3162826_640x480 P3232864_640x480 1743723_296792677139447_281856933_n

| | コメント (4) | トラックバック (0)

作品展最終日

007_0

名古屋の栄の市民ギャラリーにて彩美展が終了した。
暑い中おいでくださった方どうもありがとうございました。搬入してくださった方、当番で毎日交代で受け付けにいらっしゃた方々どうもありがとうございました。
油絵は苗場のスキー場近くで新潟県南魚沼あたりだと思います。作品の題名は「三国街道」。

下のはみんなボタンなのです。帯留めにしていただいたのはイタリア製のボタンです。2000円ほどでできました。指輪もピアスも2000円前後です。
いろんな綺麗なボタンがあってすごいアイデアだと思います。ボタンの穴を削りそこに強力糊で台を付け仕立てるのだそう。
プレゼントにぴったり。でもどれも素敵で選ぶのに時間かかっちゃうのが玉にキズ!
立松ボタンさん。

008_1 009_1 012_1

010_1 011_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれこれ

009_1もうすぐ油絵の「彩美展」の作品展が始まる。

去年も出品したのだが今年もお声をかけてくださり、実現した。作品を額に入れたので後は搬入を待つのみ。

ネット展も重なりこちらの搬入はお願いした。また絵をUPします。

Kim1

こちらはボウリング場でのひとこま。韓国籍のキム・スルギちゃんです。プロボウラーで背が高くスラーっと足が長くて本当にかわいい。

腕に自信のある人たちが彼女と対戦していたよ。私はもっぱら見てるだけ!かっこいいわ~ボールを投げる姿。

握手したから少しはうまくなるかも??

006_1

袋も手作りなら絵も自分で描いた。

F6のスケッチブックが入るように裏地もつけ、内ポケットもつけて仕上げた。取っ手はジーパンの裾。これは再利用。

売りに出したが売れ残り私が使うことに。¥2500は高いか?

これにはついてないがあとから可愛いボタンを付けた。次回はボタンの話するね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日曜日

Nu1

頻繁に毎週土日のどちらかは実家に出かけるのだが暑さと最近の忙しさに一日何もしない日にしようと一日中家にいた。
片付けなど気ままな時間が過ぎお昼寝をヌーと一緒にした。先に起きた私がハガキに一枚。明日からまた頑張ろうと思う。
下の絵は先日教室で描いたアジサイ。

Ajisai_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かきつばたと母の日

Kakitubata_1

我が家の近くに刈谷市井ケ谷町(かりやしいがやちょう)の小堤西池(こづつみにしいけ)にかきつばた群生地がある。ここにはかきつばたが自生しており多くの動物も見られ国の天然記念物にも指定されている。
管理なさる方は雑草などは取り除くが肥料などは一切与えないそうで自然のままなのだそうで背丈も低くあまり立派とは云えない。それでも広大な湿地に群生する姿は見るものをホッとさせる。
いつか描いてみたいと思っていたのだが近いということはいつでも行けると思いなかなか行けなかった。今回思い立って出かけてみて人の多さに驚いた。スケッチを現場で済ませ自宅で着彩。

カーネーションは息子夫婦の母の日の贈り物だ。バラはこれも近場のバラ園でスケッチ。
何でも描いてみるが思うような絵にはなかなかなってくれないのが現実。今の私のすべてがこれなのだと思う。

Mathers_day_01 Bara_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大型連休

S009_2 S008_2

長い連休が終わる。
いろいろしたいことがあったのだが半分もできなかったような気がする。だがタフな方ではないので仕方がない。
唯一、婦人科へがん検診を受けに行ったことが快挙か。絵もどこかへ描きに出かけたかったがままならず。大掃除も冬物を片付けただけで終わってしまった。
我が家の庭は純日本庭園なので私が触れる場所はなく仕方がないので日当たりの悪い一角をもらってバラを育てている。そこのフェンスを旦那が、アーチを私が。
二階からヌーちゃんが覗いていた。普段あまり仲の良くない二人が協力する姿に驚いていたことだろう。
絵は実家に咲いていたクレマチス。

S007_2 S_kurematisu_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の絵Ⅱ

Hiori11

また描いてみた。
先回の絵はベビーちゃんのおうちに。
又描いたら今度は実家の母の元に。三度目の何とかで…。
春だね、桜もこの雨できっと散ってしまうだろうな。
つぎつぎとこれから春の花が咲くのだろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧