ひなまつり

P22700441

もうすぐ3月3日のひな祭り。ファブリックの教室でお雛様を作った。ちょっと不細工なお内裏様とお雛様だけど世界に一つしかないので許しちゃおう!

Ueno1_3

今、cafe nuno にて桜展を開催中。どういうわけか私が昨年描いた上野公園の桜の絵を飾ってもらっている。いろんな方の桜の絵がたのしめるのだ。一足お先に春だわ~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

作品展

8月23日から28日まで栄にある名古屋市民ギャラリー栄にて彩美展の名前で作品展が開かれています。

油絵や水彩画の教室展です。
私も一枚出品させていただきました。昨年末まで通っていた教室なのですが今は、お休みしています。

油絵はこの春に描いた「絆」です。刈谷で賞をいただいた思い出の深い作品です。
お近くのかたは是非ご覧いただきますようよろしくお願いしますDSC_0091.JPG



|

水彩画通信講座


1_2 21
これは水彩画通信講座の批評です。布の様子を描きなさい、という課題でした。布をどう描いたらいいのか・・・これがネックとなり一ヶ月ほど描けなくなりました。ブログのお友達のサンスさんの風景画に勇気をいただいて私も描いてみたのがこの作品です。そして前に記事になった薔薇の鉢植えもこの時に描きあげました。
毎回このような丁寧な大原裕行先生の評価をいただいて自分では気が付かないことを学ばせていただいています。次は前回描いたビンとカップの批評が返却されてくる予定です。
↓の花は今月咲き出しているきくちゃんの畑の花です。紫の菖蒲やカラー、アリストメリア(アルストロメリアでした!!)などです。アリストメリアの隣はナスの花です、ぼつぼつナスも生りはじめ食卓に時々のぼります。暑くなってきました。雨もよく降りじめじめとした空気が漂っています。カラリと晴れた空を眺めたいな~!
そうそう、鳩はじっと毎日巣を守っています。時々私が眺めてもじっと動かないので大丈夫かしらと心配になります。
Photo_4 Syoubu Hana11 Kara Arisuto Nasu Hana2


| | コメント (16) | トラックバック (0)

真夏の花

Yuri1 真夏の畑に行きました。少し遠くのところです。
何もしなくてもだらだら汗が出ます。おにゆりがそんな中綺麗に咲き乱れていました。そばに住んでおられる方でしょうか、軽トラックを止めてじっと私の絵を見つめておられ「何を写生しとる?」
「ゆりが綺麗なので・・・」と私。
きっとあの暑い中どうかしてるんじゃないかと思ったのかな。それとも畑の泥棒と間違われたか・・・・!
その後暑くて耐えられなくなりさっさと描き車へ・・・。クーラーのなんと涼しいこと!おまけはゴーヤとミニかぼちゃです。
もう一枚描きました。
Yuri2
Yuri3
Natu1Oniyuri_1Go


| | コメント (22) | トラックバック (0)

ギャラリー ちぐ~信州の山~

長野の高遠桜を見に行った時の景色です。この素敵な山に私はとても惹かれてしまいました。やっと油絵になりましたので見てくださいね!最近いろんな事に興味がありなかなか更新が出来ずにいます。じっくりブログにも取り組むことも出来ない私です。ながーい目で見ていてくださいね!ぼちぼち記事も書きます。これからもgooのブログ(素敵に、気ままに)ともどもよろしくお願いします。
~新しい絵をgooブログに載せました~
←クリックするとgooへ行けます。
Naganosakura Naganosakura1

| | コメント (28) | トラックバック (0)

ギャラリーちぐⅡ

nasu
やっと油絵が一つ完成しました。
tochiさんと一緒に出かけた那須の沼原湿原です。本物とあまり見比べないでね!
途中なかなか仕上げることが出来なくて絵の先生の励ましや指導がなければどうなっていたことやら・・・。
今また次にチャレンジ中です。また頑張って作品仕上げます、待っててね!

| | コメント (29) | トラックバック (0)

デッサン、まだまだ!

sikuramen2 最近描いた絵です。MITIさんの絵を見てそうだ!って載せてみました。このデッサンは短い時間で描きました。みぃさんの以前のブログでシクラメンのお写真を見てから今年も描こうと決めていました。

sikuramen1 モデルはこのシクラメンです。いつもは赤色やピンクを買うのですが、なぜか白色に惹かれてしまいました。絵も色がなくて少し寂しそうですね!

GANちゃんもう少し素敵なの仕上げるからね!こんな感じでいいかな?

| | コメント (32) | トラックバック (0)

ギャラリーちぐ

今日はちょっとしゃれたギャラリーにお連れしました。なーんて手前みそで申し訳ありません。どちらの絵もサイズが大きくないので手軽にその辺に置いて鑑賞できます。
ところで私の母が先日携帯を初めて持ちました。それからが大変で、使い方がなかなか分からず苦労している様子・・・。メールのやり方を教えたら空メールはとんでくるは、訳の分からない文字は飛んでくるは、挙句の果ては、『出来ないからおくれません』と送られてきて私は仕事中に笑いをこらえるのに必死でした。でもこんなことで離れて二人で暮らす父母から元気な様子が伝わってきてよかったかなって思います。
murasakitamanegi 123

| | コメント (39) | トラックバック (0)

続けること

tennsi
みなさんは好きなことがありますか?やってみたいことはありますか?ずっと続けていることありますか?

私は、昔から絵を描くことが好きです。まぁ、あまり上手ではありませんが・・・。

絵画教室の先生は近所に住んでいます。子供を教えているのですが、無理やり頼み込んで教えてもらっています。今では、大人の仲間も増えて嬉しいです。私の悪い性格なのか、次から次へとやってみたいことが沸き起こってくるのです。パソコンもそうでした。手一杯に抱え込んでにっちもさっちも行かないこともありますが・・・。

絵は苦しんで出来上がることが多いのですが、出来上がりに満足のいくときと、そうでないときがあり、そうでない絵はずっとしまい込まれてかわいそうです。

この絵(妖精)は鉛筆書きのデッサンです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

趣味といえるかな~?

bara toumorokosi 左の絵は油絵、右の絵は

水彩画です。

もう何年も前から親しく

お付き合いのある絵画教室の先生から教えていただいて

いるのですが、わがままな生徒で、先生も諦めながら

叱咤激励して何とか一枚の絵に仕上げてくださいます。

時々、発表の場もこしらえてくださり、ほんとに頭が下がる思いです。

でも好きなことは、何年たっても続けていきたいと思うのは

いいことですよね!上手ではなくても‥。

(絵の中身を久しぶりに取り替えたのでデジカメに収めました。

それに伴い、おうちの中をまあ~るくいつもよりいっぱいお掃除を

しました。汗がだらだら出て、シャワーに直行でした。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)